2017年1月26日木曜日

遂にご縁が ❗️





歌舞伎も狂言も大好きで、よく観に行きます
でも、お能は敷居が高く難しそうだし、暗いイメージがありました

京都に引っ越すと、朝夕の散歩コースにお能のポスターがいっぱい
能楽師の方とも挨拶を交わしたり

そんな中、昨年のギャラリーで作品展をされた作家さんやそのお友達
ご近所さんが皆さんお能に関わっておられたりして
熱心に薦めて頂きました

遂にご縁が押し寄せて来たー!

まずは、ご近所でのお能のレクチャーに参加しました



                                        なんだか神棚のようなお祀りがしてあります


                                                  あ、このお面は見た事がある!
                               でも、二つもあった?私が知っているのはどちらだろう?





                                                   舞台裏で能楽師がされるように
                               皆で御神酒を戴き、洗い米を口に含み、塩で身を清めて
                                                                お謡が始まりました
                                               
                                                   真近で聴くお謡は、シビれる〜〜!