2017年1月28日土曜日

ご縁の続き

講師は 金剛流シテ方の能楽師 宇高竜成 さんです
お若いのですが凛としたオーラ、ハリのあるお声が素敵でした
お話しも大変お上手で面白く、お能初体験でも本当に楽しいひと時でした
ありがとうございました




                                                                  白式尉です
            よく目にする、松の木の根元をお掃除しておられる熟年カップルのお爺さま
                          美しく上品ですね (あご髭は馬の毛、眉毛は兎の毛だそうです)


                                                  この黒い翁の面は黒式尉と言います
                                   なんとも柔かな ちょっと日焼けしたお爺ちゃん  (^ ^)
                これが 三番叟だそうです!(私は三人のグループ名だと思っていました!)





                                     このゴージャスな金ピカの鬼の面は 獅子口(シシグチ)


                    そして、このまっ赤な鬼の面は シカミ (漢字が見つかりません💦)
                 鬼の面もたくさんありますが、女性の鬼には角が生えているそうです!
                                                       間違っていたらごめんなさい