2018年1月22日月曜日

京料理への道 ~2~



去年の話を載せるのもどうかとは思いましたが
ぜひ皆さまにもご覧いただきたくて(^^;

毎年12月には京料理展示大会があります
一度は覗いてみようと思っていましたが、やっと実現
去年で第112回目の開催
って、第1回目は明治9年なんですね!!
さすがに京都です、凄いですね~

        会場には山蔭神社さんが出張して来てくださっています!

             生間流の式包丁の実演もありました
          真近で見ると、ちょっとこれはびっくりでした!

             朝一番にも関わらず結構な賑わい
             あっという間に大混雑になって、
         気付いたらお弁当がほぼ完売していました。。。

                今年のテーマは精進料理

        来場者の中には「絶対に板さん!」と思える人がたくさん

          後は料亭の女将さんらしき、素晴らしい着物姿の方

本当に豪華な精進料理
              お味見をしてみたい。。。

                                 続く